vitacimin’s diary

しぶしぶ駐在妻しています。

臭いとストレスの日々

インドネシアでの空気はヤバいの一言。

濃い排気ガスや汚染されている川や池の臭い、ゴミの臭い、ドリアン臭、トイレ臭等々。

 

来たばかりの頃、主人に促され、初めてジャカルタの外を散策した時は、

目が沁みて涙が止まらなくなり、急遽近くのcafeへ避難し即散策終了w

(何故か主人は何とも無い)

現在は大分目が慣れた様でw、少しなら散策出来るようになりましたが、

とにかく歩きにくいのと、何か臭いのでなるべく歩かない様に車で移動します。

 

空気の悪さはジャカルタだけかと思いきや、少し田舎の方でもかなり出てます。

住んでいる地域でも結構排気ガスが酷いため、

『気分転換に外の空気吸いながら運動しよう』

…………………なんて思わないです💦

※中には僅かながらジョギングしている日本人の方もいらっしゃいます。

 

じゃあ室内なら安心でしょ…と思いきやそうでもない。

たまに何か漂ってます|д゚)

カビ臭か排水口の臭いだと思いますが……臭う時と臭わない時があります。

その差は謎ですが。。。

ゴミは、その都度ゴミステーションに捨てに行けるので助かっていますが、

たまに窓を開けると、ゴミらしき臭いがして部屋中最悪になった事があり、

この件で学んだ私は、窓は開けないようになりました。

が!!!!!!

今度は換気扇からゴミ臭入ってきました(~_~;)

前回は外からと、換気扇からゴミ臭が入ってきていたんだ、と又学びました。

なので換気も出来ず、もちろん布団も怖くて干せず、堂々と深呼吸も出来ません。

 

もう空気だけでかなりストレス(-_-;)帰りたい。。。